News

ニュース

「FUWARI」が「シカゴ・グッドデザイン賞2023」を受賞

オリジナル照明をはじめ世界の照明・家具ブランドの輸入・販売を行う株式会社 YAMAGIWA(本社:東京都 港区、CEO:松川晋也)は、2023年6月に発売した建築家 永山祐子氏デザインの照明器具「FUWARI(フワリ)」が、米国の「シカゴ・グッドデザイン賞2023」Lighting部門において受賞したことをお知らせいたします。この賞は、The Chicago Athenaeum:Museum of Architecture and Design(シカゴ・アテナイオン建築・デザイン博物館)が主催する世界で最も歴史あるデザイン賞として評価されています。2023年は、55ヶ国以上から1,100以上の応募がありました。

受賞商品「FUWARI」 Design: 永山祐子

光がふんわりと浮かんでいる風景を思い浮かべてデザインされたペンダント照明。内側にくるんと巻いた独特のカーブは、逐次成形という特殊な製法により生まれたものです。逐次成形の力のバランスにより生まれる金属特有の曲がりを活かし、1 点1点僅かに異なる形となっています。三角錐形状は吊るす角度、そしてみる角度によって微妙に表情が異なります。表面のバイブレーション加工によって光が拡散します。とてもシンプルな器具でありながら吊るし方などで細やかな変化が生まれるようにデザインされています。

<デザイナー 永山祐子氏 コメント>

素晴らしい賞をいただきとても嬉しく思います。究極にシンプルでありながら使う人の工夫によって様々な表情を見せることができるような照明器具を作りたいと思い、YAMAGIWAさんと開発を進めてきました。様々な形、素材を試行錯誤し、たどり着いたのがおむすび型の形状、そして逐次成形によって生まれた金属素材の微妙な歪みを生かした曲線でした。ローゼットに引っ掛けるだけのシンプルな構造にすることで無駄なディテールをなくし、おむすび型の頂点を色々な角度に振ることができるようにしました。特に多灯吊りにした時にリズミカルな変化をつけることができます。多くの人に自分なりの使い方を発見していただきたいと思います。

商品ラインナップ

シカゴ・グッドデザイン賞

シカゴ・グッドデザイン賞は、The Chicago Athenaeum:Museum of Architecture and Design(シカゴ・アテナイオン建築・デザイン博物館)が主催する世界で最も歴史のあるデザイン賞です。1950年に創設されて以降、世界中の革新的で先端的な産業、製品、グラフィックを評価する権威ある賞として評価されています。

<報道関係のお問い合わせ先>
株式会社YAMAGIWA 広報宣伝室
press@yamagiwa.co.jp